PHP技術者認定初級試験 合格しました。

無事合格できました。

f:id:toshi-n:20170614163936j:plain

www.phpexam.jp

上記のURLに三冊の書籍がありますが、「PHP5合格教本」(小豆色)と、

「PHP5 問題集」(黒の本)を二冊購入し、平日、1〜3時間、休日、4〜6時間で、2週間の勉強期間で取れました。

最初は小豆を流して、たまにコード書いて、

その後は、黒本を一周。

そして、小豆に戻り、覚えが悪いところの章を、自分なりにそこの章の関数を使って、コードや、メソッドを作成して覚え。

その章の、黒本問題。

その繰り返し。

後半は、ほぼ黒本での学習でした。

 

結果、黒本は4周しました。だけど、黒本は選択式の問題なので、時間的には全然かかりません。

 

暗記を全部やろうとせず、苦手な箇所を見つけて、暗記に取り組めば良い結果になると思います。

 

それから、テキスト、2周目ぐらいで、その章をノートに1〜4くらいのブロックを作って大まかにまとめると、すっと頭に入ってきました。

 

ーーーー

次は、上級試験にチャレンジしよっと。

 

夏目智徹,夏目 智徹