Atcoder 文字調べ cahrAt

問題文

ある 3

日間の天気予報が、長さ 3 の文字列 S

として与えられます。

S

の i (1i3) 文字目が S のとき、i

日目の天気予報が晴れだったことを、C のときは曇りだったことを、R のときは雨だったことを意味します。

また 3

日間の実際の天気が、長さ 3 の文字列 T

として与えられます。

T

の i (1i3) 文字目が S のとき、i

日目の実際の天気が晴れだったことを、C のときは曇りだったことを、R のときは雨だったことを意味します。

3

日間で天気予報が的中した日が何日あるかを出力してください。

制約

  • S
および T は長さ 3
  • の文字列である。
  • S
および T は SCR のみからなる
 
ーーーーー

入力

入力は以下の形式で標準入力から与えられる。

S

T
 

出力

3

日間で天気予報が的中した日が何日あるかを出力せよ。


入力例 1

Copy
CSS
CSR

出力例 1

Copy
2
-----------------------------
「解答」



import java.util.Scanner;
import java.util.*;
 
public class Main {
public static void main(String args[]) {
 
Scanner sc = new Scanner(System.in);
 
String str = sc.nextLine();
String str2 = sc.nextLine();
 
char s = 'S';
char c = 'C';
char r = 'R';
 
int ss = 0;
int cc = 0;
int rr = 0;
int sum = 0;
 
for(int i = 0; i < str.length(); i++) {
if(str.charAt(i) == str2.charAt(i) && str.charAt(i) == s) {
ss++;
} else if(str.charAt(i) == str2.charAt(i) && str.charAt(i) == c) {
cc++;
} else if(str.charAt(i) == str2.charAt(i) && str.charAt(i) == r) {
rr++;
}
}
     sum = (ss + cc + rr);
System.out.println(sum);
}
}